【MMD】マチカネタンホイザで「sweets parade」【ウマ娘】

【MMD】マチカネタンホイザで「sweets parade」【ウマ娘】
【MMD】マチカネタンホイザで「sweets parade」【ウマ娘】 あぁ^~心がむんむんするんじゃぁ^~(前にうpしたのが音源が原因で削除されたのでオフヴォーカル...

前回勉強したエフェクトを使って1つ動画を作ろうと思い作りました
最初は音源ありでうpしたのですが削除されてしまいましたので
オフヴォーカルでうpし直しました
他の人は問題ないのに何故か自分だけ削除されたのは不思議ですね

・以下値設定メモ
※[ア]→アクセサリ設定、[モ]→モデル設定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・PmxEditorでモデルの事前調整
全材質を選択して拡散色を1、1、1に
反射色を0、0、0に環境色を0.5、0.5、0.5に
反射強度を5にスフィアを無効に
(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキットにある内容と同じ)

 

・下準備
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「アンチエイリアス」をチェック入れる
モデルの「エッジ太さ」を0
セルフ影操作→モード2、影範囲を9999

・ray-mmd-1.5.2の設定
エフェクト割り当てで「Main」のモデルとステージに
「main_ex_with_sphmap」を設定

[モ]Skybox.pmx→「Sky Hemisphere」を使用
表情操作で「TopS+」を0.25、「TopV+」を0.25
「BottomS+」を0.25、「BottomV+」を0.25
「EnvDiffLight-」を0.15、「EnvSpecLight+」を0.15、「EnvSSSLight+」を0.15

[モ]ray_controller.pmx→表情操作で
「SunLight-」を0.8、「MultiLight-」を0.15、「SSAO+」を0.1
「BloomThrehold」を0.25、「Exposure+」を0.05
「Contrast+」を0.15、「Saturation+」を0.15、「Gamma-」を0.05、
「BalanceG-」を0.05、「BalanceR+」0.15、「BalanceB+」0.05

・ray-mmdのライトの設定
[モ]SpotLight.pmx→モデル操作の外部親設定をマチたんのセンターに設定
ボーン位置Xを5、Yを20、Zを-10、角度Xを90(右上からのライト)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「SpotLight.pmx」に
「spot_lighting_with_shadow_medium」を設定
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Range-」を0.75「Intensity+」を0.15

[モ]DirectionalLight.pmx→角度Xを1(正面からのライト)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「DirectionalLight.pmx」に
「directional_lighting_with_shadow」を設定
「PSSM1~4」のステージのチェックを外す
(右側にあるDirectionalLightのPSSM1~4)
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Intensity-」を0.95

・ray-mmdのフォグの設定
[モ]AtmosphericFog.pmx→表情操作で
「RayleighS+」を0.25、「RayleighV+」を0.05
「Range-」を0.15
ライトとフォグの設定が終わったらエフェクト割り当てで
ライトは「LightMap」、フォグは「FogMap」以外のチェックを外す


・エフェクト割り当ての設定(モデル)
前回同様にデフォルトのMaterialsの他に
MARUSU様の「Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット」と
更科様の「ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット」を使っています
髪の毛関係はデフォルトの「material_hair」に設定

(Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット)
肌関係は「skin_normal」の「normal(1)_3」を設定

(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット)
服関係は「material_cloth_normal」に設定
金属関係は「material_metal_lt」に設定
目は「material_eye_pupil」、白目は「material_eye_white」、
ハイライトは「material_eye_hilight」に設定

(影を調整する為の「SSAOMap」の設定)
顔(肌)を「SSAO visibility 0.0」に設定
体(肌)、服(白)、服(マント)、服(リボン)、体(首)を「SSAO visibility 0.5」に設定

 

・エフェクト割り当ての設定(ステージ)
ステージ全体に「SSAO visibility 0.2」に設定

・ディフュージョンエフェクトの設定
[ア]o_Diffusion.x→Trを0.25に設定


・背景ボケの設定
[ア]ikBokeh.x→アクセサリ操作でまちたんの頭に登録
[モ]ikBokehController.pmx→表情操作で「前ボケ-」を1

・画面全体色合い設定
[ア]o_LikeHDR.x→Trを0.5に設定
「4color改変 Macaron改」の中にある
[ア]アラカルト1.x→Trを0.15に設定

・背景スカイドームの設定
[ア]桜_ピンク.x→エフェクトの「SSAOMap」で「SSAO visibility 0.0」に設定
(モデルの周辺に変な影が出る為)

・アクセサリ/モデル描写順

・AviUtlの設定
色調設定で「明るさ」を5
「輝度」を5、「色の濃さ」を10

コメント

タイトルとURLをコピーしました