【MMD】迅鯨で「好きって言って」【艦これ】

【MMD】迅鯨で「好きって言って」【艦これ】
【MMD】迅鯨で「好きって言って」【艦これ】 エフェクトの勉強用に作りました特に深い意味は無いです…意味は無いって迅鯨うわなにをするくぁwせd...

他の人のMMD動画見ていたら迅鯨にピッタリの曲があったので作ってみました
既に迅鯨でこの曲使って作ってる人がいましたので
せっかくだからエフェクトの勉強用にと作りました
基本的には↓の動画を参考にしました

【MMD】個人的エフェクトメイキング【ray-mmd+α】
【MMD】個人的エフェクトメイキング【ray-mmd+α】 作る作る詐欺してたエフェクトメイキングです。ほぼray-mmdの解説。思ったより長くなってしまいまし...

最初サムネは↓にしようと思いましたが、
曲のイメージと合わないので文字を入れました
suki2
この画像かなりお気に入りです

その他のサムネ候補だった画像
suki
suki3
suki4

・以下値設定メモ
※[ア]→アクセサリ設定、[モ]→モデル設定
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・PmxEditorでモデルの事前調整
全材質を選択して拡散色を1、1、1に
反射色を0、0、0に環境色を0.5、0.5、0.5に
反射強度を5にスフィアを無効に
(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキットにある内容と同じ)

・下準備
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→Xを-0.1、Yを-0.8、Zを-0.5
セルフ影操作→モード2、影範囲を9999


・ray-mmd-1.5.2の設定
[ア]ray.x→「迅鯨」の「頭」に設定
エフェクト割り当てで「Main」のモデルとステージに
「main_ex_with_sphmap」を設定

[モ]Skybox.pmx→「Sky Hemisphere」を使用
エフェクト割り当てで「EnvlightMap」の「Skybox.pmx」に
Sky Hemisphereフォルダにある「Sky with lighting」を設定
表情操作で「TopV+」を0.25、「BottomV+」を0.25
「EnvSpecLight-」を0.15、「EnvSSSLight+」を0.15

[モ]ray_controller.pmx→表情操作「SunLight+」を0.25、「MultiLight-」を0.15、
「SSAO+」を0.1、「MeasureMode」を1
「BloomThrehold」を0.35、「BloomRadius+」を0.05、「BloomColorAllV+」を0.15
「Contrast+」を0.1、「Saturation+」を0.1、「Gamma-」を0.05
「BalanceR+」を0.15、「BalanceB+」0.1

・ray-mmdのライトの設定
[モ]SpotLight.pmx→モデル操作の外部親設定を迅鯨のセンターに設定
ボーン位置Yを20、Zを10、角度Xを90(上からのライト)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「SpotLight.pmx」に
「spot_lighting_with_shadow_medium」を設定
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Range-」を0.75「Intensity+」を0.15

[モ]DirectionalLight.pmx→角度Xを1(正面からのライト)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「DirectionalLight.pmx」に
「directional_lighting_with_shadow」を設定
「PSSM1~4」のステージのチェックを外す
(右側にあるDirectionalLightのPSSM1~4)
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表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Intensity-」を0.9

・ray-mmdのフォグの設定
[モ]AtmosphericFog.pmx→表情操作で「RayleighV+」を0.15
「Intensity-」を0.15

ライトとフォグの設定が終わったらエフェクト割り当てで
ライトは「LightMap」、フォグは「FogMap」以外のチェックを外す
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(↑以外のライトとフォグのチェックを外す)

・エフェクト割り当ての設定(モデル)
今回はデフォルトのMaterialsの他に
MARUSU様の「Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット」と
更科様の「ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット」を使っています
髪の毛関係はデフォルトの「material_hair」に設定


(Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット)
肌関係と口内は「skin_normal」の「normal(1)_3」を設定

(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット)
服関係は「material_cloth_normal」に設定
艦橋、髪留め、半纏の金属、靴は「material_metal_lt」に設定
目は「material_eye_pupil」、白目は「material_eye_white」に設定

(影を調整する為の「SSAOMap」の設定)
顔、耳、口内を「SSAO visibility 0.0」に設定
体、パンツ、エプロン、靴下を「SSAO visibility 0.2」に設定

・エフェクト割り当ての設定(ステージ)
less様の「ray-mmd_AlphaPatch」を使用します
植物の一部に白い淵が出来ているのでその修正
サブセット展開し「26:1zwn」「27:1zwn1」「29:1cct」「30:1cct1」に
「material_2.0_AlphaPatch」を設定

・ディフュージョンエフェクトの設定
[ア]o_Diffusion.x→Trを0.75に設定

・空中に漂う埃の設定
[ア]空中に漂う埃.x→変更なし

・背景ボケの設定
[ア]ikBokeh.x→アクセサリ操作で迅鯨の頭に登録
[モ]ikBokehController.pmx→表情操作で「前ボケ-」を1
・画面全体色合い設定
[ア]o_LikeHDR.x→変更なし


「4color改変 Macaron改」の中にある
[ア]アラカルト1.x→Trを0.2に設定、「加算」にチェックを入れる

・アクセサリ/モデル描写順
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こうして文字に書くと大変そうに見えますが
数が多いだけで大して難しいことはしてないので
是非参考にしてMMD動画を作る人が沢山増えるといいなぁと思います

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