【MMD】ミカで「ピチカートドロップス」【ブルアカ】

【MMD】ミカで「ピチカートドロップス」【ブルアカ】
【MMD】ミカで「ピチカートドロップス」【ブルアカ】 最近やっとストーリーを最新まで見ましたすげえよミカはお借りしたもの【モデル】聖園ミカ→lovecele...

ブルアカはプレイしてますがストーリーは全然見てませんでした
最近になってストーリーを一通り見て
その後ミカのモデルが配布されてるのを知り
他の人の動画でミカに似合う曲を見つけたので
今回の動画を作りました
このところ同じようなエフェクトばかり使っているので
他の方のエフェクトメイキング動画を参考にしてみました
↓参考にした動画

【エフェクトメイキング】アニメっぽいトゥーンでゆめかわでキラキラピカピカふわふわな【MMD】【MME】【可愛くてごめん】
【エフェクトメイキング】アニメっぽいトゥーンでゆめかわでキラキラピカピカふわふわな【MMD】【MME】【可愛くてごめん】 ✧*꒰ঌ完成形໒꒱*✧ ୨୧┈┈┈...
 

動画を参考にしつつ普段使っているエフェクトも足してみました

・以下設定メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ステージ、モデル、モーションを読み込む
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→赤、緑、青を154、Xを+0.0、Yを-0.3、Zを+0.7
(シェーダーに合わせた照明位置)
セルフ影操作→「影なし」に設定

・エフェクト割り当ての設定
ミカはモデルに同梱されているシェーダーを割り当てる
(エフェクト割り当て→モデル単位で設定読込→Mika.emd)
瞳は明るくしたいので「Eye」に「B-ToonShader_v0.1」の中にある
「ExcellentShadow版」→「01.B-Toon_瞳(明)」を設定
(最初は全部B-ToonShaderを使うつもりだったが
モデルにシェーダーが同梱されているのを後から知った)
↓ノーエフェクト
a1
↓シェーダー割り当て
a2


・ExcellentShadowの設定
ExcellentShadow.xを読み込む
(影が綺麗になるが今回は変化無いっぽい)

・AutoLuminousの設定
AutoLuminous.xを読み込む
星降る夜のステージ→表情操作で「全AL」を0.35に設定
(色々と明るくなる)
a3

・PostRimShilouhetteの設定
PostRimShilouhette.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
エフェクトの設定で「PostRimShilouhette」と「Rim_Mask」のステージのチェックを外す
RimShilouhetteCTR.pmxを読み込む
表情操作で「幅細く」を1、「発光弱く」を0.5、「リムライト弱」を0.07、「リムライト強」を0.7
「ぼかし狭く」を0.72、「全体弱く」を0.45に設定
(モデルの縁(ふち)が光る)
a4


・LightBloomの設定
ray-mmd-1.5.2の中にある
「Extension」→「LightBloom」→LightBloom.xを読み込む
(ray-mmdのサイトから別途ダウンロードする)
(全体的に明るくなる)
(LightBloomController.pmxを読み込んで微調整するのを忘れた)
a5

・WorkingFloorXの設定
WorkingFloorX.xを読み込む
アクセサリ操作でSiを2、Trを0.35に設定
(床にモデルとXの影が表示される)
a6

・msGradationの設定(1つめ)
msGradation1.xを読み込む
msGradation1Controller.pmxを読み込む
表情操作で「角度」を0.68
「色相」を0.75、「彩度」を0.25、「透明度」を0.5
「深度_有効化」を1、「深度_強度」を0.5
「加/ス/乗/オ」を1(オーバーレイ)に設定
(暗い所がより暗くなる?)
a7

・msGradationの設定(2つめ)
msGradation2.xを読み込む
msGradation2Controller.pmxを読み込む
表情操作で「角度」を0.26、「幅」を0.46、「線形/円形」を1
「色相」を0.55、「彩度」を0.25、「輝度」を0.25、「透明度」を0.5
「深度_有効化」を1、「深度_強度」を0.75
「加/ス/乗/オ」を0(加算)に設定
(上の真ん中が丸く光る)
a8

・msGradationの設定(3つめ)
msGradation3.xとmsGradation3Controller.pmxを読み込む
msGradation3Controller.pmx→表情操作で「角度」を0.29、「輝度」を0.1
「加/ス/乗/オ」を0.25(スクリーン)に設定
(上の方が光る)
a9

・ikEdgeBlurの設定
ikEdgeBlur.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.5に設定
(エッジのみをボカすらしい)
a10


・ikSoftfocusの設定
ikSoftfocus.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.1に設定
(全体的にボカす)
a11

・A-screenの設定
A-screen.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(上の方が明るくなる)
a12

・空中に漂う埃の設定
空中に漂う埃.xを読み込む
(空中に漂う埃が追加される)
a13


・ikBokehの設定
ikBokeh.xを読み込む
アクセサリ操作でミカの頭に登録
ikBokehController.pmxを読み込む
表情操作で「前ボケ-」を0.5に設定
(モデルに近づくと背景がボケる)
a14

・ScreenTex改変動く光効果の設定
Post_虹丸.x、Post_虹光芒.x、Post_虹六角.xを読み込む
アクセサリ操作で「加算」にチェックを入れる
Trを0.25に設定
(3種類の動く光が追加される)
a15

(星降る夜ステージであまりキラキラさせるのは変なので虹光芒だけを表示、
椅子と蔦のステージからは3種類とも表示)
a16

 

・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.xを読み込む
(彩度が上がる)
a17


・o_Tonemapの設定
o_Tonemap.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(色が濃くなる)
a18

・o_SelfOverlayの設定
o_SelfOverlay_Blur.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(色が濃くなってボケる)
a19

・ikClut_空気清浄機改の設定
空気清浄機.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(青みが増す)
a20

 

・空気遠近エフェクトの設定
空気遠近青.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(青みが増す)
a21

・AutoAmibentの設定(風景に合わせて色付けするエフェクト)
Movie.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(青みが増す)
(ここまで青みを増す必要は無かったかも)
a22

・ScreenTex改変_カクテルの設定
ブルーキュラソー.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.1に設定
(全体的に青くなる)
a23

・ikClut改変_yummyの設定
「DRINK」→1.シェイク.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.05に設定
(全体的に白くなる)
a24

・msNoiseの設定
msNoise.xを読み込む
msNoiseController.pmxを読み込む
表情操作で「基準明度」を0.5、「量」を0.5、「透明度」を0.8に設定
(画面にノイズが出る)
(見づらいけど画面全体に細かい砂粒みたいのが表示される)
a25

・CheapLens改変10色セットの設定
CheapLens_white.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(画面の左右が白くなる)
a26

 

・動画のサイズ2560:1440、fpsを24で出力

・aviutlの設定
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を-5、「色の濃さ」を50に設定
samune

 

動画ファイルの「拡大率」を103.5に設定
アニメーション効果で「振幅」を15、「角度」を0.1、「間隔」を45に設定
(画面を一定間隔で少し揺らす)

フォントを「F910新コミック体」で歌詞とクレジット表記
新コミック体はフリーでダウンロード出来る

・おまけ
サムネ候補だった可愛いミカ
p2
p3
p4
p5
p6
p7

コメント

タイトルとURLをコピーしました