【MMD】桃で「可愛くてごめん」【艦これ】

【MMD】桃で「可愛くてごめん」【艦これ】
【MMD】桃で「可愛くてごめん」【艦これ】 桃「軽い女?ふざけんな、重すぎるっつーの!」→基準排水量 1,262tお借りしたもの【モデル】つかさ...

だいぶ前に初めてray-mmdで作った「【MMD】桃で「No.1」【艦これ】」を
今の知識でray-mmdを使ってリメイクしたらどんな感じになるかと前から思っていましたが
ちょうど桃にピッタリの曲があったので今回の動画を作りました

↓前作ったもの

↓今回作ったもの

・以下設定メモ
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・PmxEditorでモデルの事前調整
全材質を選択して拡散色を1、1、1に
反射色を0、0、0に環境色を0.5、0.5、0.5に
反射強度を5にスフィアを無効に
(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキットにある内容と同じ)

・PmxEditorでステージの事前調整
カメラが動いたときに邪魔になるので
Stage(Helipad GoldenHour)ver.1.11.pmxの
一番前にある誘導灯を削除する


(対象の所だけを選択してShift+deleteで削除)


・ステージ、モデル、モーションを読み込む
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→赤を204、緑と青を154、Xを+1.0、Yを-0.5、Zを+0.5
セルフ影操作→モード2、影範囲を9999に設定

・Stage(Helipad GoldenHour)ver.1.11.pmxの設定
表情操作で「天球」を0.5に設定

・ray-mmdの設定
ray.xとray_controller.pmxを読み込む
「Skybox」→「Helipad GoldenHour」にあるSky with box.pmxを読み込む
エフェクト割り当てで「EnvLighMap」のSky with box.pmxに
同じフォルダの「Sky with lighting」を設定
エフェクト割り当てで「Main」のモデルとステージに
「Main」フォルダの中にある「main」を設定
「MaterialMap」のモデルとステージに
「Materials」フォルダの中にある「material_2.0」を設定

・Sky with box.pmxの設定
表情操作で「EnvDiffLight-」を0.2、「EnvSpecLight+」を0.05、「EnvSSSLight+」を0.3
「DiffuseR+」を0.05、「DiffuseG-」を0.05、「DiffuseGray+」を0.05
「SpecularR+」を0.05、「SpecularGray+」を0.05に設定

・ray_controller.pmxの設定
表情操作で「SunLight-」を0.5、「SunShadowV-」を0.35、「MultiLight-」を0.6、
「SSAO+」を0.25、「SSDO+」を0.25
「BloomThreshold」を0.25、「Exposure+」を0.1
「Contrast+」を0.1、「Saturation+」を0.25、「Gamma-」を0.05、「Temperature+」を0.1
「BalanceG-」を0.05、「BalanceR+」0.25、「BalanceB+」0.05に設定

・ray-mmdのライトの設定
「Lighting」フォルダの中にあるSpotLight.pmxを読み込む
モデル操作の「セルフ影」のチェックを外す
モデル操作の外部親設定を桃のセンターに設定
ボーン位置Xを-5、Yを24、Zを-10、角度Xを90に設定
(左上からのライト。モデルに合わせて位置高さを調整)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「SpotLight.pmx」に
「spot_lighting_with_shadow_medium」を設定
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Range-」を0.68「Intensity+」を0.15に設定

「Lighting」フォルダの中にあるDirectionalLight.pmxを読み込む
モデル操作の「セルフ影」のチェックを外す
角度Xを1に設定(正面からのライト)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「DirectionalLight.pmx」に
「directional_lighting_with_shadow」を設定
「PSSM1~4」のステージのチェックを外す
(右側にあるDirectionalLightのPSSM1~4)
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Intensity-」を0.9に設定

ライトとの設定が終わったらエフェクト割り当てで
ライトは「LightMap」以外のチェックを外す

・エフェクト割り当ての設定(モデル)
デフォルトのMaterialsの他に
MARUSU様の「Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット」と
更科様の「ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット」を使っています

髪の毛関係はデフォルトの「material_hair」を設定

(Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット)
肌関係は「skin_normal」の「normal(1)_3」を設定

(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット)
服関係は「material_cloth_shine」を設定
靴、アクセサリ関係は「material_metal_lt」を設定
白目とハイライトは「material_eye_white」を設定(瞳はmaterial_2.0のまま)

影を調整する為の「SSAOMap」の設定
エフェクト割り当てで「SSAOMap」の桃.pmxを「SSAO visibility 0.5」に設定
肌関係は「SSAO visibility 0.0」に設定
服と髪関係は「SSAO visibility 0.2」に設定

・LightBloomの設定
LightBloom.xを読み込む
アクセサリ操作でYを0.85に設定
(全体的に少し明るくなる)

・PostRimLightToonの設定
「PostRimLightToon_x版(描画順用)」の中にあるPostRimLightToon.xを読み込む
PostRimLightToonCTR.pmxを読み込む
表情操作で「リムライト弱」を0.75、「影無視」を1に設定
(光が当たる)
(地面や空中に四角や丸が表示される場合は、
エフェクト割り当てで「PRLToon」で怪しい.pmxのチェックを外す)

・ikBokehの設定
ikBokeh.xを読み込む
アクセサリ操作で桃の頭に登録
ikBokehController.pmxを読み込む
表情操作で「ボケ+」を0.15、「前ボケ-」を1に設定
(モデルに近づくと背景がボケる)

・msColorCorrectionの設定
msColorCorrection.xを読み込む
msColorCorrectionController.pmxを読み込む
Default.vmdを読み込む
デフォルトの値から
表情操作で「コントラスト」を0.45、「ハイライト」を0.45、
「シャドウ」を0.45、「白レベル」を0.52、「黒レベル」を0.48
「彩度」を0.55に設定
(全体的な色合いの調整)

・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.5に設定
(彩度が上がる)

・ikClut改変 Fioreの設定
谷空木の乙女心.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.15に設定
(赤っぽい色味が増す)

・ikClut改変 Retroの設定
夕焼け.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.05に設定
(夕焼けっぽい色味が増す)

・sdFXAAの設定
「sdPBR」→「posteffect」の中にある
sdFXAA.xを読み込む
(モデルのジャキジャキが軽減される)

・動画のサイズ2560:1440、fpsを60で出力

・aviutlの設定
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を5、「色の濃さ」を15に設定

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