【MMD】松風で「春に一番近い街」【艦これ】

【MMD】松風で「春に一番近い街」【艦これ】
【MMD】松風で「春に一番近い街」【艦これ】 朝風「松風ー、あんた春風見なかった?」お借りしたもの【モデル】ぽんぷ長式松風→ぽんぷ長様 td289...

【春風で「春風に手紙がある」】以外に
春らしい動画をもう1つ作りたいと思っていました
探していたら他の人の動画で春にピッタリの曲がありましたので
この曲で動画を作ろうと思いました
最初春風で動画を作ろうとしましたが
既に作っている人がいたので
別のキャラで作ろうと思い
誰が良いかと考えてみましたが
春風に近い艦娘という事と
歌ってみたの声が松風に似ていたので
松風で動画を作る事にしました

ステージを決めるのが面倒だったので
【春風で「春風に手紙がある」】と同じ場所で
踊っているという設定にしてみました
春風に手紙があるという事を伝えに来そうなのが朝風だったので
動画説明文を朝風のセリフにしています
なので投稿時間も朝にしていたりします

・以下設定メモ
【春風で「春風に手紙がある」】とほぼ一緒です
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・ステージ、モデル、モーションを読み込む
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→赤、緑、青を153、Xを+0.0、Yを-0.3、Zを+0.7
セルフ影操作→「モード1」影範囲10000に設定
モブ港ステージ→ボーン位置Xを-150、角度Yを-90に設定
表情操作で「線路消去」を1、「平面0」を1に設定
Dome_TR302(スカイドーム)→表情操作で「拡大」を1に設定

・ray-mmdの設定
ray.xとray_controller.pmxを読み込む
「Skybox」→「Sky Hemisphere」にあるSky with box.pmxを読み込む
エフェクト割り当てで「EnvLighMap」のSky with box.pmxに
同じフォルダの「Sky with lighting」を設定
エフェクト割り当てで「Main」のモデルに「main」を設定
ステージにo_SurplusFilterの中にある「o_full-AlphaTest」を設定(おたもんさんのエフェクト)
「MaterialMap」のモデルとステージに
「Materials」フォルダの中にある「material_2.0」を設定

・ray_controller.pmxの設定
表情操作で「SunLight-」を0.5、「SunShadowV-」を0.05、「SSAO+」を0.5、「SSDO+」を0.5
「BloomThreshold」を0.25、「Exposure+」を0.05
「Contrast+」を0.05、「Saturation+」を0.35、「Gamma-」を0.05、
「BalanceR+」0.15、「BalanceB+」0.05に設定

・Sky with box.pmxの設定
表情操作で「TopS+」を0.25、「TopV+」を0.15
「MediumV-」を0.05、「BottomV+」を0.05
「EnvDiffLight-」を0.1、「EnvSSSLight+」を0.5に設定

・ray-mmdのライトの設定
「Lighting」フォルダの中にあるSpotLight.pmxを読み込む
モデル操作の外部親設定を松風のセンターに設定
ボーン位置Xを0、Yを28、Zを-8、角度Xを90に設定
エフェクト割り当てで「LightMap」の「SpotLight.pmx」に「spot_lighting_with_shadow_medium」を設定
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Range-」を0.68「Intensity+」を0.15に設定

「Lighting」フォルダの中にあるDirectionalLight.pmxを読み込む
角度Xを1に設定(正面からのライト)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「DirectionalLight.pmx」に
「directional_lighting_with_shadow」を設定
「PSSM1~4」のステージのチェックを外す
(右側にあるDirectionalLightのPSSM1~4)
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Intensity-」を0.95に設定

ライトの設定が終わったらエフェクト割り当てで
ライトは「LightMap」以外のチェックを外す

・エフェクト割り当ての設定(モデル)
デフォルトのMaterialsの他に
MARUSU様の「Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット」と
更科様の「ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット」を使っています

髪の毛関係はデフォルトの「Hair」の「material_hair」を設定

(Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット)
肌関係は「skin_normal」の「normal(1)_3」を設定

(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット)
服関係は「material_cloth_normal」を設定
瞳は「material_eye_pupil」を設定
白目は「material_eye_white」
ハイライトは「material_eye_hilight」を設定
錨は「material_metal_lt」を設定

影を調整する為の「SSAOMap」の設定
エフェクト割り当てで「SSAOMap」のモデルを「SSAO visibility 0.5」に設定
モデルの肌関係と着物関係は「SSAO visibility 0.0」に設定
髪と靴は「SSAO visibility 0.2」に設定

・流体水面エフェクトの設定
fluid2D.xを読み込む
アクセサリ操作でSiを20に設定
fluid2DController.pmxを読み込む
コントローラー初期値.vmdを読み込む

・ikBokehの設定
ikBokeh.xを読み込む
アクセサリ操作で松風の頭に登録
ikBokehController.pmxを読み込む
表情操作で「前ボケ-」を1に設定
(モデルに近づくと背景がボケる)

・A-screenの設定
A-screen.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(上の方が明るくなる)

・ikEdgeBlurの設定
ikEdgeBlur.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.5に設定
(エッジのみをボカすらしい)

・ScreenTex改変_動く入射光の設定
C_入射光1_post.xを読み込む
「加算」にチェックを入れる
アクセサリ操作でTrを0.02に設定
(動く入射光が表示される)

・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(彩度が上がる)

・o_Tonemapの設定
o_Tonemap.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(色が濃くなる)

・ikClut改変 Lomographの設定
AnimeSky.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.1に設定
(明るくなる)

・sdUnsharpMaskの設定
「sdPBR」→「posteffect」の中にある
sdUnsharpMask.xを読み込む
(モデルのぼやけが無くなる)

・sdFXAAの設定
「sdPBR」→「posteffect」の中にある
sdFXAA.xを読み込む
(モデルのジャキジャキが軽減される)

・動画のサイズ2560:1440、fpsを24で出力

・aviutlの設定
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を-5、「色の濃さ」を50に設定

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