【MMD】サクラチヨノオーで「徒桜」【ウマ娘】

【MMD】サクラチヨノオーで「徒桜」【ウマ娘】
【MMD】サクラチヨノオーで「徒桜」【ウマ娘】 そなた → マルゼンスキーせんぱいお借りしたもの【モデル】おナス式サクラチヨノオー→おナス様【...

ニコニコ動画でモーション配布動画を観ていたら
とても素敵な曲があったので、夢中で作りました
桜ということでサクラチヨノオーに踊ってもらいましたが
袖の修正が大変でした

前回作った動画のエフェクトのシェーダーを
ray-mmdにしたらどうなるのかと思って作りましたが
ray-mmdだけでそこそこ満足するの色合いが出来たので
色調補正エフェクトはほとんど使いませんでした
次回は色調補正エフェクトをもう少し使っていい感じにしてみたいと思います

・以下値設定メモ
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・PmxEditorでモデルの事前調整
全材質を選択して拡散色を1、1、1に
反射色を0、0、0に環境色を0.5、0.5、0.5に
反射強度を5にスフィアを無効に
(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキットにある内容と同じ)
(花飾りや袖裏は色が白になってしまうので拡散色~環境色は変えない)

・ステージ、モデル、モーションを読み込む
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→Xを+1.0、Yを-0.6、Zを-0.4
セルフ影操作→モード1、影範囲を10000

・ray-mmdの設定
ray.xとray_controller.pmxを読み込む
「Skybox」→「Sky Hemisphere」にあるSky with box.pmxを読み込む
エフェクト割り当てで「EnvLighMap」のSky with box.pmxに
同じフォルダの「Sky with lighting」を設定
エフェクト割り当てで「Main」のモデルとステージに
「main_ex_with_sphmap」を設定
(桜の木は「main_ex_alpha」を設定)
「MaterialMap」のモデルとステージに
「Materials」フォルダの中にある「material_2.0」を設定

・Sky with box.pmxの設定
表情操作で「TopS+」を0.25、「TopV+」を0.15
「MediumV-」を0.05
「BottomH+」を0.25、「BottomV+」を0.05
「EnvDiffLight-」を0.1、「EnvSpecLight+」を0.5、「EnvSSSLight+」を0.25に設定

・ray_controller.pmxの設定
「SunLight-」を0.5、「SunShadowV-」を0.25、「MultiLight-」を0.1、「SSAO+」を0.25
「BloomThreshold」を0.25、「Exposure+」を0.1
「Contrast+」を0.05、「Saturation+」を0.15、「Gamma-」を0.05、「Temperature+」を0.05
「BalanceG-」を0.05、「BalanceR+」0.15、「BalanceB+」0.05に設定

・ray-mmdのライトの設定
「Lighting」フォルダの中にあるSpotLight.pmxを読み込む
モデル操作の「セルフ影」のチェックを外す
モデル操作の外部親設定をサクラチヨノオーのセンターに設定
ボーン位置Xを-5、Yを24、Zを-10、角度Xを90に設定
(左上からのライト。モデルに合わせて位置高さを調整)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「SpotLight.pmx」に
「spot_lighting_with_shadow_medium」を設定
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Range-」を0.68「Intensity+」を0.15に設定

「Lighting」フォルダの中にあるDirectionalLight.pmxを読み込む
モデル操作の「セルフ影」のチェックを外す
角度Xを1に設定(正面からのライト)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「DirectionalLight.pmx」に
「directional_lighting_with_shadow」を設定
「PSSM1~4」のステージのチェックを外す
(右側にあるDirectionalLightのPSSM1~4)
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Intensity-」を0.9に設定

・ray-mmdのフォグの設定
「Fog」フォルダの中にあるAtmosphericFog.pmxを読み込む
表情操作で「RayleighS+」を0.25、「RayleighV+」を0.05
「Range-」を0.15に設定

ライトとフォグの設定が終わったらエフェクト割り当てで
ライトは「LightMap」、フォグは「FogMap」以外のチェックを外す

・エフェクト割り当ての設定(モデル)
デフォルトのMaterialsの他に
MARUSU様の「Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット」と
更科様の「ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット」を使っています

髪の毛関係はデフォルトの「material_hair」を設定

(Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット)
肌関係は「skin_normal」の「normal(1)_3」を設定

(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット)
服関係は「material_cloth_normal」を設定
(事前調整で色を変えてない花飾りや袖裏は「material_2.0」のままにする)
しっぽ金属は「material_metal_rough」を設定
白目とハイライトは「material_eye_white」を設定(瞳は今回変えてない)

桜の木にはless様の「ray-mmd_AlphaPatch」を使用します
桜の木に「material_2.0_AlphaPatch」を設定

影を調整する為の「SSAOMap」の設定
エフェクト割り当てで「SSAOMap」のチヨちゃんと桜の木を「SSAO visibility 0.5」に設定
肌関係は「SSAO visibility 0.0」に設定
服と髪関係は「SSAO visibility 0.2」に設定(スカートは0.1に設定)

・AutoLuminousの設定
AutoLuminous.xを読み込む
(今回いらなかったっぽい)

・ExcellentShadowの設定
ExcellentShadow.xを読み込む
(これも今回いらなかったっぽい)

・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.5に設定
(彩度が上がる)

・LightBloomの設定
LightBloom.xを読み込む
アクセサリ操作でYを0.85に設定
(全体的に少し明るくなる)

・PostRimShilouhetteの設定
PostRimShilouhette.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.5に設定
エフェクトの設定で「PostRimShilouhette」と「Rim_Mask」の
ステージとスカイドームのチェックを外す
RimShilouhetteCTR.pmxを読み込む
表情操作で「幅細く」を1、「発光弱く」を0.5、「リムライト弱」を0.07、「リムライト強」を0.7
「ぼかし狭く」を0.72、「全体弱く」を0.45に設定
(モデルの縁(ふち)が光る)
(※地面に四角や丸が表示される場合はエフェクト設定で怪しい.pmxや.xのチェックを外す)

・ikBokehの設定
ikBokeh.xを読み込む
アクセサリ操作でサクラチヨノオーの頭に登録
ikBokehController.pmxを読み込む
表情操作で「ピント距離+」を0.44に設定
「ボケ+」を0.25、「前ボケ-」を1に設定
(モデルに近づくと背景がボケる)

・ikSunshaftの設定
ikSunshaft.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.5に設定
ikSunshaft_Ctrl.pmxを読み込む
表情操作で「ライト色R」を0.13、「ライト色G」を0.09、「ライト色B」を0.1、「ライト強度」を0.35
「エフェクト強度」を0.35
「フォグ色G」を0.26、「フォグ色B」を0.51、「フォグ強度」を0.2、「フォグ濃度-」を0.46に設定
(全体的に薄い空気感になる)

・Diffusion7の設定
Diffusion.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(全体的に色が濃くなりボケる)

・o_Tonemapの設定
o_Tonemap.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(色が黒く引き締まる)

・msColorCorrectionの設定
msColorCorrection.xを読み込む
msColorCorrectionController.pmxを読み込む
Default.vmdを読み込む
デフォルトの値から
表情操作で「コントラスト」を0.25、「ハイライト」を0.45、
「シャドウ」を0.55、「白レベル」を0.52
「彩度」を0.55
「シャドウ染度」を0.06、「シャドウ色相」を0.25に設定
(全体的な色合いの調整)

・o_SelfOverlay改変 Camera Flashの設定
Your Shadow.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.05に設定
(色が濃くなる)

・ikClut_空気清浄機改の設定
空気清浄機.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.15に設定
(青みが増す)

・ikClut改変 Lomographの設定
AnimeSky.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.1に設定
(明るくなる)

・桜の花びらパーティクルの設定(実は薔薇だけど)
RosePetal_06.xとRosePetal_06-Controller.pmdを読み込む
RosePetal_06.x→アクセサリ操作でZを30に設定
RosePetal_06-Controller.pmd→表示のチェック外す
表情操作で「範囲X縮小」を0.35、「範囲Y縮小」を0.35、「範囲Z縮小」を0.75
「上下速度」を0.42、「個数調節」を0.95、「ゆらぎ」を0.25に設定

・sdFXAAの設定
「sdPBR」→「posteffect」の中にある
sdFXAA.xを読み込む
(モデルのジャキジャキが軽減される)

・sdUnsharpMaskの設定
「sdPBR」→「posteffect」の中にある
sdUnsharpMask.xを読み込む
(モデルのぼやけが無くなる)

・幅目安レターボックの設定
LB7.xを読み込む
(上下に黒帯が追加される)

・動画のサイズ2560:1440、fpsを24で出力

・aviutlの設定
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を5、「色の濃さ」を15に設定
フォントを「UD デジタル 教科書体 NP-R」で字幕を付ける

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