【MMD】荒潮で「フォニイ」【艦これ】

【MMD】荒潮で「フォニイ」【艦これ】
【MMD】荒潮で「フォニイ」【艦これ】 提督「フォニィ?フォニィ…中国語か?」荒潮「あらあら。提督、フォニィは中国語じゃなくて英語よ~...

今回もエフェクトの勉強用に作りました
こういう雰囲気の曲を作るのは初めてです
初めて聞いたとき艦これの荒潮のイメージにとても合っていて
もう既に誰か作っていると思っていましたが
誰も作っていないようなので作成することにしました

・以下値設定メモ
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・PmxEditorでステージの事前調整
藤ステージ.pmx→材質の「地面」を削除
藤1α~藤3αの「地面影」のチェックを外す
・下準備
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「アンチエイリアス」をチェック入れる
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→Xを-0.3、Yを-1.0、Zを+0.5
セルフ影操作→モード2、影範囲を9000

 

・モデル、ステージ、スカイドームを読み込む
竹林ステージの後に藤の花ステージを読み込まないと表示が変になる
藤の花ステージは同じものを3つ読み込む
2つ目のボーン位置→Zを180に設定
3つ目のボーン位置を→Zを370に設定
24hours_skydome.pmx→表情操作の「夜」を1に設定

・PowerShader(とセルToonセット)の設定
24hours_skydome.pmx、竹林_夜sm.pmx、藤ステージ.pmx→Mainで「Shader_Main」を設定
竹林_夜sm.pmxは竹1~竹6を「Shader_Main_AllShadow」に設定
(本当はo_full-AlphaTestを設定するべきなのだけど、そうすると竹の色が白くなってしまう
o_full-AlphaTestを設定しないと奥に白い一本線が表示されてしまうが、光でうまく誤魔化してる)

荒潮→Mainで顔(白目)と顔(瞳)に「Shader_Main_NoShadow」を設定
顔(目ハイライト)に「セルToonセット」の「セルルック_edge_eye激明」を設定
荒潮のそれ以外は「Shader_Main_NoShadow」の中身ファイルで「光の倍率」を1.5にしたものを設定

AutoLuminousP.xとDiffusionP.xとPSController.pmxを読み込む
PSController.pmx→表情操作で「ライト弱く」を0.47
「影強く」を0.36、「影青+」を0.02
「フォグ赤+」を0.58、「フォグ緑+」を0.23、「フォグでやすさ」を0.23に設定

 

・AutoLuminousの設定
AutoLuminous.xを読み込む
竹林_夜sm.pmx→表情操作で「明り1」を1、「明り2」を0.75に設定
(足下灯が光る)

・ExcellentShadow.xを読み込む

・ikDiffusionの設定
ikDiffusion1.x→アクセサリ操作でXを-0.5、Siを0.5に設定

・藤パーティクルの設定
藤.xとController_0.pmd(藤コントローラー)を読み込む
藤コントローラー→表情操作で「速度調整」を0.87に設定

・空中に漂う埃.xを読み込む

・MotionBlur2の設定
MotionBlur.x→アクセサリ操作でSiを0.2、Trを0.2に設定

・msGradationの設定
1つめ(下の方の色が変わる)
msGradation1.xとmsGradation1Controller.pmxを読み込む
(msGradation1の中にあるmsGradation1Controller.pmxじゃないとダメ)
msGradation1Controller.pmx→表情操作で「角度」を0.68
「色相」を0.56、「彩度」を0.29、「透明度」を0.26
「深度_有効化」を1、「深度_強度」を0.61
「加/ス/乗/オ」を1(オーバーレイ)に設定

2つめ(上の真ん中が丸く光る)
msGradation2.xとmsGradation2Controller.pmxを読み込む
msGradation2Controller.pmx→表情操作で「角度」を0.26、「幅」を0.46、「線形/円形」を1
「色相」を0.05、「彩度」を0.4、「輝度」を0.82、「透明度」を0.46
「深度_有効化」を1、「深度_強度」を0.91
「加/ス/乗/オ」を0(加算)に設定

3つめ(上の方が光る)
msGradation3.xとmsGradation3Controller.pmxを読み込む
msGradation3Controller.pmx→表情操作で「角度」を0.29
「輝度」を0.28
「加/ス/乗/オ」を0.25(スクリーン)に設定

・msPowerOverlay.xとmsPowerOverlayController.pmxを読み込む
msPowerOverlayController.pmx→表情操作で「透明度」を0.55に設定

・ikClut (for Red&Green)の設定
Red&Green_03.x→Trを0.1に設定
Red&Green_05.x→Trを0.2に設定

・ikClut改変 Fioreの設定
チョコレートコスモスの未練.x→Trを0.1に設定
ラベンダーの献身.x→Trを0.2に設定

・ScreenTex改変_動く入射光の設定
C_入射光3.x→Trを0.25に設定、「加算」にチェック

・ikBokehの設定
ikBokeh.xとikBokehController.pmxを読み込む
ikBokeh.x→アクセサリ操作で荒潮の頭に登録
Siを0.25、Trを0.5に設定
ikBokehController.pmx→表情操作で「ピント遅延」を0.7
「前ボケ-」を1、「玉ボケ強調」を0.54に設定

・msUnsharp.xを読み込む

・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.x→Trを0.5に設定

・o_SelfOverlayの設定
o_SelfOverlay_Blur.x→Trを0.5に設定
(※msGradation2と藤パーティクルは場面によって少し設定をいじる)

・動画のサイズ1920:1080、fpsを24で出力

・aviutlの設定
aviutlに動画を読み込む
動画ファイルの「拡大率」を103.5に設定
アニメーション効果で「振幅」を15、「角度」を0.1、「間隔」を45に設定
フォント「源暎アンチック v5」で歌詞を入れる
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を5、「色の濃さ」を10

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