【MMD】軽巡棲鬼で「誰でもない」【艦これ】

ニコニコ動画

とても素敵な曲とモーションを見つけました
ですが歌詞的に艦娘やウマ娘には似合わないので
軽巡棲鬼ちゃんで作りました

・以下値設定メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・PmxEditorで事前調整
海底.pmxを読み込む
「編集」→「プラグイン」→「System」→「サイズ変更」で
大きさを1.5倍にする

 

軽巡棲鬼_蛇足ver1.1.pmxを読み込む
「材質」の「体(パンツ)」の「拡散色」と「環境色」をそれぞれ0に設定
(デフォの縞パンだと雰囲気に合わないので黒色に変更)

・ステージ、モデル、モーションを読み込む
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→青を255、Xを+0.0
セルフ影操作→モード2、影範囲を9000

・ステージの設定
海底.pmx→表情操作の「海光変化」と「魚泡移動」を3983フレームで1に設定
その後3984フレームで0に設定した後8000フレームで1に設定
(大体4000フレームで1になる様に設定するのが良いらしいのでカメラに合わせて調整)

・モデルのエフェクト設定
軽巡棲鬼に「G_Shader_Ver1.12」の中にある
「04_G_SToonShader_v1.12」の「02_SUN」→「G_SToonShader_02_S1_FaceON」を設定
服(AL)と靴(靴AL)は「セルToonセット」の中にある
「セルルック」→「セルルック風 カラー エッジなし」→「セルルック_edge_eyeちょい暗」を設定
設定前

設定後

・HgSAOの設定
HgSAO.xを読み込む

影が濃くなり奇麗になる

・AutoLuminousの設定
AutoLuminous.xを読み込む
アクセサリ操作でSiを0.75に設定

青いところが光る

・ikDiffusionの設定
ikDiffusion1.xを読み込む
アクセサリ操作でXを-0.5、Siを0.25に設定

明るいところの色がちょっと広がる

・o_Diffusionの設定
o_Diffusion.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.75に設定

全体的にぼやける

・空中に漂う埃の設定
空中に漂う埃.xを読み込む

画面に埃が追加される

・MotionBlurの設定
MotionBlur.xを2つ読み込む
カメラが動いたときにぶれる

・msGradationの設定
1つめ
msGradation1.xとmsGradation1Controller.pmxを読み込む
msGradation1Controller.pmx→表情操作で「角度」を0.68
「色相」を0.75、「彩度」を0.25、「透明度」を0.5
「深度_有効化」を1、「深度_強度」を0.5
「加/ス/乗/オ」を1(オーバーレイ)に設定

なんかちょっと暗くなる

2つめ
msGradation2.xとmsGradation2Controller.pmxを読み込む
msGradation2Controller.pmx→表情操作で「角度」を0.26、「幅」を0.46、「線形/円形」を1
「色相」を0.55、「彩度」を0.25、「輝度」を0.25、「透明度」を0.5
「深度_有効化」を1、「深度_強度」を0.75
「加/ス/乗/オ」を0(加算)に設定上の真ん中の方が明るくなる

3つめ
msGradation3.xとmsGradation3Controller.pmxを読み込む
msGradation3Controller.pmx→表情操作で「角度」を0.29
「輝度」を0.1
「加/ス/乗/オ」を0.25(スクリーン)に設定上の方が明るくなる

・msPowerOverlayの設定
msPowerOverlay.xとmsPowerOverlayController.pmxを読み込む
msPowerOverlayController.pmx→表情操作で「透明度」を0.85に設定全体的に少し暗く奇麗になる

・ikClut改変 Fioreの設定
ラベンダーの献身.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.2に設定全体的に青くなる

・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.5に設定彩度が上がる

・o_SelfOverlayの設定
o_SelfOverlay_Blur.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.2に設定全体的に色が濃くなる

・ikBokehの設定
ikBokeh.xとikBokehController.pmxを読み込む
ikBokeh.x→アクセサリ操作で軽巡棲鬼の頭に登録
ikBokehController.pmx→表情操作で「前ボケ-」を1、「玉ボケ強調」を0.25に設定カメラが近づくと背景がぼける

・WorkingFloorXの設定
WorkingFloorX.xを読み込む
アクセサリ操作でYを0.1に設定
「エフェクト割当」→「WorkingFloorRT」のモデルとステージのチェックを外す足元にXの影が表示される

・ScreenTex改変_動く入射光の設定
C_入射光4_post.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.03に設定、「加算」にチェック

差し込む光が追加される(見づらいけど)

 

・動画のサイズ1920:1080、fpsを30で出力

・aviutlの設定
aviutlを起動
「誰でもない_PVもどき」を読み込む
動画と音声を読み込む
動画ファイルの「拡大率」を103.5に設定
アニメーション効果で「振幅」を15、「角度」を0.1、「間隔」を45に設定
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を5、「色の濃さ」を50に設定

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました