【MMD】ユイで「チーズケーキクライシス」【プリコネ】

ニコニコ動画

前回はエフェクトをだいぶ多く使って
エフェクトの設定に時間を掛け過ぎてしまったので
今回は前回使ったエフェクトを出来る限り減らして
自分好みの色合いを目指してみました
自分のスタンダードと言える設定を見つけたいのですが中々難しいです

・以下値設定メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・PmxEditorで事前調整
ちょっと胸の揺れが大きすぎるので揺れを少し抑える

ユイ_v1.1.pmxを読み込む
「剛体」の「左胸_前」と「右胸_前」の半径を0.35→0.55にする
「左胸_前後」と「右胸_前後」の半径を0.4→0.6にする

・ステージ、モデル、モーションを読み込む
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→Xを+0.0、Zを+1.0
セルフ影操作→モード2、影範囲を9999

・モデルのエフェクト設定
ユイ_v1.1.pmxに「G_Shader_Ver1.12」の中にある
「04_G_SToonShader_v1.12」の「02_SUN」→「G_SToonShader_02_S1_FaceON」を設定
瞳は「セルToonセット」の中にある
「セルルック」→「セルルック風 カラー エッジなし」→「セルルック_edge_eyeちょい暗」を設定

・HgSAOの設定
HgSAO.xを読み込む
アクセサリ操作でSiを0.75に設定

・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.5に設定

・ikDiffusionの設定
ikDiffusion1.xを読み込む
アクセサリ操作でSiを0.25に設定

・msPowerOverlayの設定
msPowerOverlay.xとmsPowerOverlayController.pmxを読み込む
msPowerOverlayController.pmx→表情操作で「透明度」を0.75に設定

・ikClut改変 Fioreの設定
ラベンダーの献身.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.2に設定

・ikBokehの設定
ikBokeh.xとikBokehController.pmxを読み込む
ikBokeh.x→アクセサリ操作でユイの頭に登録
ikBokehController.pmx→表情操作で「ボケ+」を0.15、「前ボケ-」を1、「玉ボケ強調」を0.25に設定


・キラキラエフェクトの設定
KiraKira.xとController_0.pmdを読み込む
Controller_0.pmd→表示のチェック外す
表情操作で「速度調節」を0.95、「個数調整」を0.75、「点滅速度」を0.44に設定

・キラキラエフェクトZ LE 紙吹雪セットの設定
pst02_KiraKira_paper.xを読み込む
(コントローラーはキラキラエフェクトのが反映される)

・動画のサイズ2560:1440、fpsを60で出力

・aviutlの設定
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を5、「色の濃さ」を50に設定

コメント

タイトルとURLをコピーしました