【MMD】白露達で「秋の未確認生物」【艦これ】

ニコニコ動画

いつか作ろうとずっと思っていたモーションでしたが
さすがに秋が終わる前には作ろうと思い今回作成しました
せっかくなので新しいsdPBRを使ってみました
以前sdPBRを使った時は、設定が上手く出来なくて
それ以降使っていませんでしたが
今回は結構いい感じの質感になりました

・以下値設定メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ステージ、モデル、モーションを読み込む
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→Xを-1.0、Yを-1.0、Zを+0.5
セルフ影操作→モード2、影範囲を9999

・sdPBR430の設定
sdPBR.pmxとsdPBRGBuffer.xを読み込む
エフェクト割り当てで「Main」のモデルとステージに
「material」→「body」にある「sdPBR_skinEX」を設定

「skybox3」にあるDaySkybox.xとDaySkyboxDisplay.pmxを読み込む

sdPBR.pmxの設定
表情操作で「明るく」を0.09、「ライト明るく」を0.25、
「環境色暗く」を0.23、「滑らかシェード」を1
「影を薄める」を1、「SSDO濃さ」を0.1、「SSDO強化」を0.25に設定

DaySkyboxDisplay.pmxの設定
表情操作で「地面V」を1
「レイリー高度」を1、「ミー高度」を1に設定

モデルのエフェクト割り当て設定
「meterial」→「body」
顔、肌関係は「sdPBR_skin5」、髪の毛関係は「sdPBR_hair4」、瞳関係は「sdPBR_eye」を設定
「meterial」→「cloth」
服関係は「sdPBR_cloth1」を設定
(時雨の服は「sdPBR_cloth1」だと真っ黒になってしまうので「sdPBR_skinEX」のまま)
(タイツも「sdPBR_cloth1」だと黒色が強すぎるので「sdPBR_skin5」にする)

・AutoLuminousの設定
AutoLuminous.xを読み込む
秋のステージ.pmx→表情操作の「照明AL」を0.35、「床中AL」を0.5、
「かご中AL」を0.5、「鹿ともみじAL」を0.4、「パネル月AL」を0.4、
「月と山AL」を0.4、「すすきAL」を0.4に設定
(光る)

・o_SSAOの設定
o_SSAO_HQ.xを読み込む
アクセサリ操作でSiを0.25に設定
(影が濃くなる)

・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.6に設定
(彩度が上がる)

・sdToneMapperの設定
「sdPBR430」→「posteffect」→「ToneMapper」にある
sdToneMapper_Hejl2015.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.7に設定
(明るい感じになる)

・PostRimLightToonの設定
「PostRimLightToon_x版(描画順用)」の中にあるPostRimLightToon.xを読み込む
PostRimLightToonCTR.pmxを読み込む
表情操作で「リムライト弱」を0.75、「影無視」を1に設定
(後ろから光が当たる)

・msColorCorrectionの設定
msColorCorrection.xを読み込む
msColorCorrectionController.pmxを読み込む
Default.vmdを読み込む
デフォルトの値から
表情操作で「コントラスト」を0.15、「シャドウ」を0.55、「白レベル」を0.52
「彩度」を0.57
「シャドウ染度」を0.06、「シャドウ色相」を0.25に設定
(全体的な色合いの調整)

・ikClut改変 Lomographの設定
AnimeSky.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.1に設定
(明るくなる)

・sdFXAAの設定
「sdPBR430」→「posteffect」にある
sdFXAA.xを読み込む
(モデルのジャキジャキが軽減される)

・sdUnsharpMaskの設定
「sdPBR430」→「posteffect」にある
sdUnsharpMask.xを読み込む
(モデルのぼやけが無くなる)

・sdSSGIの設定
「sdPBR430」→「posteffect」にある
sdSSGI.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(明るくなる)

・sdCrossFilterの設定
「sdPBR430」→「posteffect」にある
sdCrossFilter.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(光っている所の光が広がる)

・アクセサリ描写順(これで正しいのかわからないけど)
aku
・モデル描写順
mode

・動画のサイズ2560:1440、fpsを24で出力
(60fpsでよかったかも)

・aviutlの設定
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を5、「色の濃さ」を15に設定

コメント

タイトルとURLをコピーしました