【MMD】バーバラとノエルで「スイートマジック」【原神】

【MMD】バーバラとノエルで「スイートマジック」【原神】
【MMD】バーバラとノエルで「スイートマジック」【原神】 バーバラ「ねえノエル!一緒にスイートマジック踊ろうよ!」ノエル「ええ!?あんな甘くて幸せな魔...

バレンタインの1週間前にバレンタインっぽいMMD動画を作ろうと思いつき
なんとか急ぎ足で作成した動画です

ikPolishShaderというエフェクトを今回初めて使ってみました
最初ray-mmdで作ろうと思っていましたが
ikPolishShaderの方が参考になる動画など情報が多かったのでikPolishShaderにしました

今回なかなか良い動画が出来たので
作成方法を残しておこうと思います
(あくまで今回作成した動画の復習用です
ikPolishShaderの細かいところまで使えてません)

1.下準備
・バーバラのモデルがノエルに対して大きいので
PmxEditorで大きさを0.9倍にする
・ノエルのモデルのモーフを修正する
詳しくはこちら

・モデル、モーション、ステージ、スカイドームを読み込む
エッジ太さを0、アンチエイリアスとセルフシャドウのチェックを外す

照明操作Xを+0.0、Yを-1.0、Zを+1.0
セルフ影操作はモード2、影範囲を9999

 

・スカイドームの設定で、赤一色を0.1、青一色を0.05、透明を0.19、加算を0.11

この辺は好みの設定で

2.ikPolishShaderの設定
・ikPolishShader.xとikPolishController.pmxを読み込む
エフェクトのMainタブでモデルとステージに Main/PolishMain.fx を割り当てる
(画像はスカイドームにも割り当ててますが必要ないです)

暗くなるけど気にしない

・EnvMapRTタブでスカイドームにEnvironments/TEnvMap_emissive.fxを割り当てる

すごく明るくなった

・ColorMapRTタブでステージ(お城~、ケーキたち~)にMaterial_skin.fxを割り当てる

変な滲みが出ていたがこれで消える

・supplements/ikLinear内の ikLinearEnd.xを追加する
すごく明るくなる

・ikPolishControllerの設定
直接光-を0.25、間接光-を0.25、ガンマ補正-を0.25
映り込み-を0.25、GI+を0.25にする

この辺も好みの設定で

3.他のエフェクトの読み込み
・ikClut改変LomographのAnimeSky.xを読み込む
Trを0.25に設定
・ikDiffusion2.xを読み込む
Siを0.5に設定

これも好みの設定で

後はカメラワークや表情の細かい調整をして完成です

コメント

タイトルとURLをコピーしました