いつか作ろうと思っていた曲ですが
せっかくの春なので今回作ることにしました
ステージは以前使ったモブ港ステージと流体水面エフェクトを使っていますが
このステージでray-mmdは使った事が無かったので
今回はray-mmdで作ってみました
もう一方の動画【松風で「春に一番近い街」】と同じ場所で踊っているという設定ですが
実は松風もちゃんと存在しています
距離が遠すぎて動画内では全く見えないですけど…
ギリギリ松風が見える距離にしようと思いましたが
調整が大変そうなので今回は見送りました
・以下設定メモ
【松風で「春に一番近い街」】とほぼ一緒です
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・ステージ、モデル、モーションを読み込む
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→赤を142、緑と青を153、Xを+0.0、Yを-0.3、Zを+0.7
セルフ影操作→「モード1」影範囲10000に設定
モブ港ステージ→ボーン位置Xを4250、Zを5000、角度Yを-90に設定
表情操作で「線路消去」を1に設定
Dome_TR302(スカイドーム)→表情操作で「拡大」を1に設定
・ray-mmdの設定
ray.xとray_controller.pmxを読み込む
「Skybox」→「Sky Hemisphere」にあるSky with box.pmxを読み込む
エフェクト割り当てで「EnvLighMap」のSky with box.pmxに
同じフォルダの「Sky with lighting」を設定
エフェクト割り当てで「Main」のモデルに「main」を設定
ステージにo_SurplusFilterの中にある「o_full-AlphaTest」を設定(おたもんさんのエフェクト)
「MaterialMap」のモデルとステージに
「Materials」フォルダの中にある「material_2.0」を設定
・ray_controller.pmxの設定
表情操作で「SunLight-」を0.5、「SunShadowV-」を0.05、「SSAO+」を0.5、「SSDO+」を0.5
「BloomThreshold」を0.25、「Exposure+」を0.05
「Contrast+」を0.05、「Saturation+」を0.35、「Gamma-」を0.05、
「BalanceR+」0.15、「BalanceB+」0.05に設定
・Sky with box.pmxの設定
表情操作で「TopS+」を0.25、「TopV+」を0.15
「MediumV-」を0.05、「BottomV+」を0.05
「EnvDiffLight-」を0.1、「EnvSSSLight+」を0.5に設定
・ray-mmdのライトの設定
「Lighting」フォルダの中にあるSpotLight.pmxを読み込む
モデル操作の外部親設定を春風のセンターに設定
ボーン位置Xを0、Yを24、Zを-8、角度Xを90に設定
(途中からモデルに合わせて位置を調整)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「SpotLight.pmx」に
「spot_lighting_with_shadow_medium」を設定
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Range-」を0.68「Intensity+」を0.15に設定
「Lighting」フォルダの中にあるDirectionalLight.pmxを読み込む
角度Xを1に設定(正面からのライト)
エフェクト割り当てで「LightMap」の「DirectionalLight.pmx」に
「directional_lighting_with_shadow」を設定
「PSSM1~4」のステージのチェックを外す
(右側にあるDirectionalLightのPSSM1~4)
表情操作で「R+」「G+」「B+」を1
「Intensity-」を0.95に設定
ライトの設定が終わったらエフェクト割り当てで
ライトは「LightMap」以外のチェックを外す
・エフェクト割り当ての設定(モデル)
デフォルトのMaterialsの他に
MARUSU様の「Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット」と
更科様の「ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット」を使っています
髪の毛関係はデフォルトの「Hair」の「material_hair」を設定
(Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット)
肌関係は「skin_normal」の「normal(1)_3」を設定
(ray-mmd Ver1.5.2 用 初心者マテリアルキット)
服関係は「material_cloth_normal」を設定
瞳は「material_eye_pupil」を設定
瞳_黒は「material_eye_pupil_dark」
目_ハイライトは「material_eye_hilight」を設定
錨は「material_metal_lt」を設定
影を調整する為の「SSAOMap」の設定
エフェクト割り当てで「SSAOMap」のモデルを「SSAO visibility 0.5」に設定
モデルの肌関係と着物関係は「SSAO visibility 0.0」に設定
髪と靴は「SSAO visibility 0.2」に設定
・流体水面エフェクトの設定
fluid2D.xを読み込む
アクセサリ操作でSiを20に設定
fluid2DController.pmxを読み込む
コントローラー初期値.vmdを読み込む
・ikBokehの設定
ikBokeh.xを読み込む
アクセサリ操作で春風の頭に登録
ikBokehController.pmxを読み込む
表情操作で「前ボケ-」を1に設定
(モデルに近づくと背景がボケる)
・A-screenの設定
A-screen.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(上の方が明るくなる)
・ikEdgeBlurの設定
ikEdgeBlur.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.5に設定
(エッジのみをボカすらしい)
・ScreenTex改変_動く入射光の設定
C_入射光1_post.xを読み込む
「加算」にチェックを入れる
アクセサリ操作でTrを0.02に設定
(動く入射光が表示される)
・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(彩度が上がる)
・o_Tonemapの設定
o_Tonemap.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(色が濃くなる)
・ikClut改変 Lomographの設定
AnimeSky.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.1に設定
(明るくなる)
・sdUnsharpMaskの設定
「sdPBR」→「posteffect」の中にある
sdUnsharpMask.xを読み込む
(モデルのぼやけが無くなる)
・sdFXAAの設定
「sdPBR」→「posteffect」の中にある
sdFXAA.xを読み込む
(モデルのジャキジャキが軽減される)
・幅目安レターボックの設定
LB8.xを読み込む
(上下に黒帯が追加される)
・動画のサイズ2560:1440、fpsを60で出力
・aviutlの設定
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を-5、「色の濃さ」を50に設定
フォントを「UD デジタル 教科書体 NP-R」で日本語の字幕を
「メイリオ」で中国語の字幕を付ける
・おまけ
中国語の歌詞と日本語翻訳
春风有信来 飞雪将信拆
(春風に文字を添えて 舞う雪が手紙をそっと開いた)
温柔小楼外 小桃枝未开
(家の外の小さな桃の花はまだ開いてなくて)
莲灯上元采 梅花妆惹得徘徊
(蓮灯のひとつめ 梅の花のお化粧が長引いたみたい)
门扉旁等待 春天迟到的对白
(扉の前 遅れてきた春の対話を待っている)
春风有信来 牧笛穿云彩
(春風に文字を添えて 雲の切れ間から羊飼いの笛の音が手紙を運んだ)
温柔小楼台 春花一片海
(穏やかな小さなテラスは 春の花の海のよう)
三月在门外 挥一挥手迎进来
(3月は手を振って ドアの外、迎えの手をとった)
褪去一身白 春风得意却可爱
(色褪せた白 得意げな春風が愛らしい)
哎呀哎呀么燕归来
(ああ、ほら、燕が戻ってきた)
咿呀咿呀柳叶儿裁
(柳の子たちは春を切っておしゃべりしてる)
谁家的春酿撞满怀
(誰もが春の香りで胸がいっぱい)
点点余香还洒在裙摆
(少しの香りがスカートにこぼれる)
哎呀哎呀么东风来
(ああ、ほら、東風が吹いてる)
咿呀咿呀金雀儿开
(金雀たちのおしゃべりが聞こえる)
折一枝初春头上戴
(頭上の春先 ひとつの枝を折ってみる)
笑语渐去却有暗香来
(ほのかな香りに微笑みがこぼれる)
春风有信来 飞雪将信拆
(春風に文字を添えて 舞う雪が手紙をそっと開いた)
温柔小楼外 小桃枝未开
(家の外の小さな桃の花はまだ開いてない)
莲灯上元采 梅花妆惹得徘徊
(蓮灯のひとつめ 梅の花のお化粧みたい)
门扉旁等待 春天迟到的对白
(扉の前で待つの 遅れてきた春とお話するの)
啦 啦 啦 啦 啦 啦
(ラ ラ ラ ラ ラ ラ)
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