【MMD】アストンマーチャンで「17才」【ウマ娘】

ニコニコ動画


アストンマーチャンのモデルがきたらこの曲で作ろうと前から思っていました
腕を振るモーションがほとんどスカートに貫通していたので
その修正に凄く時間が掛かってしまいました

・以下設定メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・スカイドーム、ステージ、モデル、モーションを読み込む
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す
モデルの「エッジ太さ」を0
照明操作→赤、緑、青を154、Xを+0.0、Yを-1.0、Zを+0.8
セルフ影操作→モード2、影範囲を9999に設定
・エフェクト割り当ての設定
マーちゃんの「瞳」に「セルToonセット」の中にある
「セルルック」の「セルルック風 カラー エッジなし」→「セルルック_edge_eye」を設定
(モデルを読み込んだ時のエフェクトより目を明るくするため)
ステージに「G_Shader_Ver1.12」の中にある
「04_G_SToonShader_v1.12」の「02_SUN」→「G_SToonShader_02_S1_FaceON」を設定

 

・AutoLuminousの設定
AutoLuminous.xを読み込む
(明るくなる)

 

・PostRimLightToonの設定
「PostRimLightToon_x版(描画順用)」の中にあるPostRimLightToon.xを読み込む
PostRimLightToonCTR.pmxを読み込む
表情操作で「リムライト弱」を0.75、「影無視」を1に設定
(光が当たる)

 

エフェクトの設定で「PRLToon」タブの「マーちゃん」の「顔」にVisibleMaskを設定
(顔に光が当たらないようにする)

 

・PostRimShilouhetteの設定
PostRimShilouhette.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
エフェクトの設定で「PostRimShilouhette」と「Rim_Mask」の
ステージとスカイドームのチェックを外す
RimShilouhetteCTR.pmxを読み込む
表情操作で「幅細く」を1、「発光弱く」を0.5、「リムライト弱」を0.07、「リムライト強」を0.7
「ぼかし狭く」を0.72、「全体弱く」を0.45に設定
(モデルの縁(ふち)が光る)
(間奏と後半のところで表示させる)

(※地面に四角や丸が表示される場合はエフェクト設定で怪しい.pmxのチェックを外す)

 

・o_LikeHDRの設定
o_LikeHDR.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.35に設定
(彩度が上がる)

 

・o_Tonemapの設定
o_Tonemap.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.35に設定
(色が濃くなる)

・o_SSAO_HQ.xの設定
o_SSAO_HQ.xを読み込む
アクセサリ操作でSiを0.15に設定
(影が濃くなる)

 

・ikBokehの設定
ikBokeh.xを読み込む
アクセサリ操作でマーちゃんの頭に登録
ikBokehController.pmxを読み込む
表情操作で「ボケ+」を0.25、「前ボケ-」を1に設定
(モデルに近づくと背景がボケる)

 

・o_SelfOverlayの設定
o_SelfOverlay_Blur.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.1に設定
(色が濃くなる)

 

・ikClut_空気清浄機改の設定
空気清浄機.xを読み込む
アクセサリ操作でTrを0.25に設定
(青みが増す)

 

・空気遠近の設定
空気遠近白.xを読み込む
(白っぽくなる)

 

・キラキラエフェクトの設定
KiraKira.xとController_0.pmdを読み込む
Controller_0.pmd→表示のチェック外す
表情操作で「速度調節」を0.95、「個数調整」を0.95、「点滅速度」を0.44に設定
(後半の方で表示させる)

・動画のサイズ2560:1440、fpsを60で出力

・aviutlの設定
色調設定で「明るさ」を5、「輝度」を-5、「色の濃さ」を35に設定
フォントを「UD デジタル 教科書体 NK-B」でクレジット表記

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました