今回もう一度使ってみようと思い作成しようとしましたが
中々いい感じにならなかったので今度はray-mmdを使ってみましたが
それも上手くいかず、最終的にsdPBRを使うことになりました
朝風の髪の毛がとても荒ぶるので途中で何度も重力設定を変えました
再生する度に変になったりならなかったりで調整が大変でした
そのせいで映像出力も今回は7回に分けて出力しました
カメラモーションを簡単ですが作りました
改めてみるとだいぶ物足りないですが
↑の理由で改めて作る気にはなれませんでした
次からは最初に作っておこうと思います
・以下値設定メモ
※[ア]→アクセサリ設定、[E]→エフェクト設定、[モ]→モデル設定
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・下準備
表示→「モデル編集時カメラ・照明追従」をチェック入れる
「地面影表示」のチェックを外す、「エッジ太さ」を0
照明操作→特に変更なし
セルフ影操作→モード2、影範囲を9999
[モ]5人全員「ドリーム」を0.5→胸が大きくなる(1だと大きすぎるかな…)
[モ]モブ港ステージ→ボーン位置Xを4250、Zを5000、角度Yを-90
・sdPBR390の設定
[ア]sdPBRGBuffer.x→特に変更なし
[モ]sdPBR.pmx→表情操作の目の「明るく」を0.25、「暗く」を0.35(なぜか両方設定してた…)
「ライト明るく」を0.25、「環境色明るく」を0.25、「滑らかシェード」を0.5
リップの「SSDO濃さ」を0.25、「SSDO半径」を0.25
・sdPBR390のスカイボックスの設定
[ア]DaySkybox.x→特に変更なし
[モ]DaySkyboxDisplay.pmx→モデル操作で非表示
表情操作の目の「大きくする」を1、「見えなくする」を1
(別のスカイドームを読み込む為非表示にしたので意味ないっぽい)
まゆの「地面V」を0.5
・エフェクト割り当ての設定
全部書くと量がすごいのでざっくりと
meterial/body
髪の毛関係は→sdPBR_hair4、肌関係は→sdPBR_skinEX、瞳関係は→sdPBR_pupil
meterial/cloth
服関係は→sdPBR_cloth2、靴は→sdPBR_leather
meterial/etc
錨と旗風の頭金属は→sdPBR_plastic、モブ港ステージは→sdPBR_metal_rough
・sdPBR390の追加ライトの設定1つ目(太陽の光)
[モ]LiteLight.pmx→ボーン位置Yを150
表情操作の目の「明るさ」を0.25、「彩度」を1
リップの「距離100倍」を0.25、「ゆるコーン」を1
・sdPBR390の追加ライトの設定2つ目(正面からの光)
[モ]LiteLight.pmx→ボーン位置XとYを15、Zを-30(右側から光がくるようにしてる)
表情操作の目の「明るさ」を0.05、リップの「距離100倍」を0.1
・スカイドームの設定
[モ]Dome_TU202.pmx→角度Yを180、表情操作の目の「拡大」を1
・流体水面エフェクトの設定
[ア]fluid2D.x→Siを20
[モ]fluid2DController.pmx→コントローラー初期値.vmdを読み込み
表情操作の目「さざ波強さ」を0.1、「さざ波速度」を0.25(変えなくてよかったかも)
まゆの「鏡面強さ」を0.4
・影のエフェクト設定
[ア]SvSSAO.x→アクセサリ操作のZを1.5
(黄色で囲んでいる影が春風さんが動く度に濃くなったり薄くなったりするので)
(結局モブ港ステージの位置Xを5000から4250に変えたから見えてない)
・背景ボケの設定
[ア]ikBokeh.x→アクセサリ操作で神風の頭に登録、Siを0.3(今回は軽め)
[モ]ikBokehController.pmx→表情操作のまゆの「前ボケ-」を1
・画面全体色合い設定
[ア]o_LikeHDR.x→Trを0.5(彩度が上がる)
[ア]o_SelfOverlay_Soft.x→Trを0.15(ちょっと暗くなる)
ikClut改変Lomographの中にある
[ア]AnimeSky.x→Trを0.3(明るく柔らかい感じになる)
・ジャギー低減
[ア]MLAA.x→特に変更なし
映像の出力中に気づいた
着物の端がギザギザしてるので使用
エフェクト使用前↑、使用後↓
よーく見るとわかる
・アクセサリ描写順
・モデル描写順
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